FF11 踊り子の装備とDPS 2025/01/05

敵、支援、シートの設定についてはこちらを参照願います

TP獲得手段としてR.フラリッシュがあるのでAM3運用も可能ですが
TPボーナスの機会損失が大きいので、AM1、2での運用が良いと思います。
ヘイストサンバは使用し、剣の舞の効果はDA+21としています。

 

強アミノンやセヴィオソで活躍する局地戦アタッカーですね。
ンプガンドリングは詩人ではネイグサベに敗れましたが、踊り子では無事最強の座を勝ち取りました。
サブをクレパスクラに変えるとDPSは3000近く下がるので、通常装備はサブメイジャン運用のために命中最優先で良いと思います。
腰にケンタークを使っているのはサブ命中1400付近を確保するためで、MLやジョブ耳のオグメ次第では追加の命中調整が必要です。サブメイジャンを使用しない場合はエーネアスとクレパスクラがベストとなります。


なお、C.フラリッシュ+MC頭で簡単にWSがカンストしますが、フラリッシュ自体の硬直や回転率、FM稼ぎでも硬直が発生するなど、実際のDPS増加代は微量です。
一方でオートアタック禁止のアミノンは硬直ロスが無いので、強力な手札となります。


C.フラリッシュでダメージ5万を稼いでも、1秒硬直で1万以上ロスする世界になっているので、プレストやステップぐらいはマニューバのように硬直無しにしてほしいですね。
参考までに仕様1で4段階AM1のDPSは10434でした。